「いい感じの趣味」カテゴリーアーカイブ

ニンテンドースイッチを買った話

買う気はなかったのだが…

いやね。僕、「ニンテンドー スイッチ」って全く興味なかったんですよ。個人的にも子供にも必要ないかなと。


そもそも小学5年生の上の娘はもうスマホ使っているし、下の娘はまだ4歳だし。一応上の娘は「3DS」を持っていて、下の娘はお下がりの「DSLite」をいじくってますけど。


今更「Wii」は無いですし。僕個人的には「プレイステーション4」は興味ありますけど、やる時間無いし。

サンタへの依頼が来たので

ところがです。上の娘がサンタさんに手紙を書いたらしく(毎年書くのですが)今年はそれを見せてくれないようです。嫁によると、どうやら「Nintendo Switch」がお目当てのようで。

もう5年生なので、サンタドリームはそろそろ終焉を迎えるでしょうし、叶えてやりたいのでいっちょ奮発することにしました。

とりあえず、「スイッチ」の事はノーマークだったので、マーケティングから。

ニンテンドースイッチは「ハイブリッドゲーム機」である

Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)は、2017年3月3日に任天堂より発売されたゲーム機です。


キャッチコピーが「カタチを変えてどこへでも」「いつでも、どこでも、誰とでも。」というだけあって、TVにつないで据置機として、また、「Joy-Con(ジョイコン)」を本体に着けて携帯ゲーム機として、さらに本体モニターを「Nintendo Switchドック(ニンテンドースイッチドック)」と呼ばれる機器にセットすることによって、TVの無い環境でも据置機的な使い方が出来ます。

何でも出来る感がすごいですね。

画質にも手を抜かない

「ドック」は、タブレット端末のように充電器の役割も果たします。また「ジョイコン」は各種センサーが内蔵されていて様々なアクションで操作出来ます。「本体モニター」もタッチセンサー式なので、タブレット的な使い方が可能です。任天堂は、マシン性能にはそれほど固執しない傾向にありますが、それでもグラフィックは「NVIDIA Tegra」を使用し、TVにはHDMI接続する仕様です。

ZOTAC NVIDIA Tegra Note 7 [Androidタブレット] 日本正規代理店品 PC769 ZT-TN701-10J

新品価格
¥20,200から
(2017/12/16 23:31時点)


任天堂の本気を見た感じがしますw

機能がてんこ盛り

据置ゲーム機のレジェンド「ファミリーコンピューター」と、「ゲームボーイ~ニンテンドー3DS」への携帯ゲーム機の系譜。「ファミリートレーナー~Wii」のモーションコントローラー。そして時代を先取りしすぎてコケた「WiiU」のタッチコントローラーなど、これまでのノウハウが全て詰まっているかのような仕様になっています。当然ネットワーク対応です。

また「ジョイコン」は、ジャイロ機構以外にもには色々な技術が搭載されていますね。「HD振動」、「モーションIRカメラ」、「NFC」、「スクリーンキャプチャー」なんかも出来ます。


載せるわ載せるわのてんこ盛りです。
調べてみたら、ニンテンドースイッチはかなりの出来のようですね。現在考えられる「ゲーム機」としての全てを無駄なく詰め込んだ1台と言えると思います。

あまりの人気に発売以来ずっと品薄状態

それを証明するかのように、発売当初から品薄状態が続き、半年以上経った現在でも店頭に並ぶことなく売り切れてしまう状態です。

Nintendo Switchの構造上、スマートフォンやタブレット端末と同じパーツを使っている筈ですので、材料の関係もあり、製造が間に合わないと思われます。

構造といえば、ニンテンドースイッチは内蔵ストレージが「32GB」しか有りません。その為外部ストレージの別売MicroSDカードで補うようになっています。これは、例えば内部ストレージを「500GB」にした場合、本体価格が数万円アップしてしまうことになるためだそうです。そうすることで本体の定価を三万円程度に抑えています。

あちこち探してみた

さて「Nintendo Switch」がどんなものか大体解った(訳のわからないものは買えない性分なので…。)ので、あちこち探してみました。

実店舗では金曜日が入荷日らしいので、土曜日の朝一番に店舗に出向けば置いてあるようです。しかしながら、その販売形式は様々で、先着順に販売するところもあれば、抽選で販売するところもあるようです。

そんな不確定な条件のためにわざわざ朝から開店待ちするのもナンセンスなので、実店舗での購入は最終手段にします。

そうなるとWebでの購入になりますが、ほとんどが購入不可の表示になっています。
この場合、入荷された瞬間に購入可能となるみたいです。でも販売数に達するとまた購入不可の表示になります。

一応僕が見て回ったのが、

あたりなんですけど、見たときは定価販売は軒並み売り切れでした。

人気のあまり「転売業者」が横行

気を付けなければいけないのが、アマゾン、楽天、ヤフー!ショッピング、価格コムなんかで蔓延っている「転売業者」です。

中古品を定価より高い値段で売りに出しています。どうしても手に入れたい人が手を出してしまいそうですが、何かあったときに補償なんてしてくれないでしょうし、定価より高いとか、あり得ません。ハード面でも、初期の不具合有のハードの可能性も高いのでオススメしません。

安牌なのは、アマゾンだったら「Amazon.co.jp」、楽天なら「楽天ブックス」など、母体の企業が責任を持って販売しているものです。

Prime Nowにあったで

そのあたりをグルグル回ってみるも、なかなか販売可のものに当たりません。ニンテンドーストアで予約しても、販売はずいぶん先だし。

そんな時に、職場の人から有力情報が。

「プライムナウで今朝入荷してたよ。」

まじすか?僕は「ノープライム」なんですけど~?

Prime Nowとは?

プライムナウは、AmazonPrime会員専用アプリです。アマゾンプライムは、年額3900円、もしくは月額400円でアマゾンの有料サービスを受けるシステムです。アマゾンの提供する動画、音楽配信や、会員価格での購入、地域は限られるが超高速配達などが受けられます。


アマゾンの通常会員の僕には無縁の世界ですけど、実はアマゾンプライムには初回お試し1ヶ月無料キャンペーンがあるのだ!

前々から邪魔くさかったこのリンクボタンを、いよいよ押すときがやって来ましたよ。逝くぜアマゾン!

「プライム・ナウ!」

…あっさりプライム会員になったので、「Prime Now」をインストール。

今回の「Nintendo Switch」は、Prime Now限定販売の商品なので、通常のAmazonでは表示されません。プライムナウで検索すると…

あったで!

Nintendo Switch」本体と「スーパーマリオオデッセイ」と「ギフトラッピングキット」と「タグ」のセットで40,000円ちょい。定価の本体と定価のソフト。ギフトなんとかとタグが余計で1500円くらいでしょうか。言ってしまえば「抱き合わせ販売」ですけどね。一応クリスマスギフトだからまあいいか。

なんか2時間で持ってこれるみたいですけど、今職場なので、そんなに早く持ってこられても…。週末で良いんだけど、なんか今日か明日しか指定できない。とりあえず今日の夜の一番遅い時間(22:00~24:00)にしました。再配達は無いらしいので、確実に受け取れる時間に。

スイッチさんがやって来た

23:00頃、配達員さんが到着。受領印すら押さなくていいんですね…。世の中、急ぎすぎじゃないですかね?ともあれスイッチが手元にやって来ました。

無地の箱

アマゾン箱じゃないんですね。寂しいなぁ。なんか1時間コースとかだと裸で持ってくるみたいですね。

内容物の説明

中の説明のシールが貼ってあります。これは子供に見られたらアカンやつですねw夜中でよかた。

御開帳の儀

雑に入ってます。

ラッピングキットが中蓋みたいになってます。要らないけどせっかくなので使おう。これを退けると…

ぱぁっ出たっ。

出ましたね。ひとまずは肩の荷が下りました。クリスマスまでだいぶ日数があるので動作確認出来ないのが心配ですけど。

Nintendo Switchの品薄状態は、この年末のクリスマス商戦がピークだと思うんですけどね。あと何ヵ月かしたら普通に買えるんじゃあないですかね。

名入れボールペン専門店「イーペン.JP」

印刷屋をやっていると、色々なものに印刷してくれっていう依頼が多いんですけど、いわゆる印刷屋っていうのは紙に印刷するのが仕事なんですね。

とは言うものの、今の時代紙に印刷する印刷物がどんどん無くなっていっています。せっかくお客様がお仕事をくれるわけですから断るわけにはいきません。それがボールペンの名入れであっても。

当然デザインから入稿まではできますけど、ボールペンに印字するのは専門業者です。

1本当たり¥39~ですって!

ワークゲート株式会社  〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-8 朝日屋ビル5F 03-6415-6078




名入れボールペン専門店「イーペン.JP」販促

名入れボールペン・ノベルティ・販促品の専門店!

送料・版代無料!
名入れボールペン専門サイト、オープン致しました。
格安ボールペンを中心に販売を行っております。

ということです。

ちょっとしたイベント用の筆記具としてピンポイントで使ったりできそうですね。